2012年1月7日土曜日

皆様のご健康をお祈りしつつ


2012年となりました。
皆様はどのようなお正月をお過ごしでしたでしょうか?
クリニックは昨日(6日)が仕事始めでした。
お正月明けというのは、不思議な雰囲気がありますね。毎年ですが、職場内の空気が新鮮に感じられるのは私だけでしょうか……。まるで新しい年の妖精がいて、各部屋をキラキラ輝く魔法をかけていったように、なぜかまぶしく感じたりします。
年末の終業後に、皆で大掃除をしたからかもしれませんが……。

ところで、年末年始の寒気の中で、自宅のマンションベランダで数年育てている黄色いミニバラが、直径6センチほどの見事な花を開かせて、今、見頃となっています。寒いからなのか、咲いてもなかなか散りません。葉っぱも元気ですし、かわいらしい蕾もいくつか見えます。四季咲きのバラとは聞きますが、温室の中でもないのに、こんなに寒い中けなげに咲いてくれて、自然界はまったく休みがないのだと改めて実感しました。私にとっては、バラに励まされて始まった2012年です。
ところで、実はクリニックも年末年始の休診中、仕事があります。在宅を担当しているドクターは在宅当番を決めて,患者様からかかってくる緊急電話に対応して、患者さんの許に要請があれば出かけています。
それから、絶対にどこの医療機関でもはずせないのが、月末月初のレセプト作業です。レセプトという言葉は耳慣れない方もいらっしゃるかもしれませんが、医療機関の運営の軸ともなるもので、患者様の保険診療の請求点数を、保険者(国保や社保を窓口として)へ医療機関が請求する膨大な診療明細書みたいなもので、提出する期間は月初の5日~10日となっています。ですから、年末年初は事務では実質は休みがないと言ってもよいかもしれません。
当院でも年末年始にかけて、医事課のNさんが頑張ってくれて、無事仕事はじめの日にレセプトを提出することができました。これでホッとして、やっとお正月が名実ともに来たような感じがしています。
当院がある浅草は、7日からの三連休もお正月気分に溢れています。浅草寺に初詣される方も例年、まだまだ多いのがこの時期です。それに、お正月期間中のほうがお仕事がお忙しくて、これからやっとホッとして休養をとれるという方も世の中には結構たくさんいらっしゃるかもしれません。
これからはインフルエンザも猛威をふるう時期に突入します。
寒さが厳しくなるこの時期、ますますの御自愛をお祈りします。
  
                     20121月7日 うらら(麗)

       ☆東京トータルライフクリニック 事務ブログ☆
      

0 件のコメント:

コメントを投稿