2011年12月26日月曜日

年末の一コマから

2011年もあとわずかとなり、あわただしい日々となりました。
毎年感じることですけれども、25日が過ぎ、26日になると急にクリスマスの飾りやもみの木も撤去されて、これからは皆が一斉に全力疾走で年末に突進してゆくように感じてしまいます。さらに、急に洋風から和風に街全体が変わってゆくようで、いつも不思議に思います。ここに日本の特性が表れているのかもしれませんね……。
確かに、浅草界隈の商店などにも、門松が立てられているのが目に入るようになりました。とにかくあわただしい感じが、街全体にもみなぎってゆきます。
当院にも今日は朝からたくさんの電話がかかってきています。「年内はいつまでやっていますか? 年初は何日から始まりますか? 」というお問い合わせが多いですね~、やっぱり。このようなお問い合わせは、本当に有難いことで、「年内は28日まで、年初は5日からになります。お問い合わせありがとうございます」となるべく丁寧にお答えさせていただきます。
ところで、年末だと実感することの一つに、“銀行が混む”というのがあります。しかし、数年前の年末の混み具合ほどではないと感じているのは私だけでしょうか? やはり、インターネットのほうでネットバンクを使用する方が増えたということの結果なのでしょうか? 
しかし、窓口でなければならない内容も様々あります。
当院はクリニック名が長くて、通帳の表面には印字の文字数の限度があるようで、銀行員の方の手書きになっています。そのためか、通帳の更新(内容がいっぱいになったときに新しい通帳に発行してもらう)は自動の機械ではできずに、その都度、面倒でも銀行の窓口に持って行かないといけません。
本日、通帳の更新を窓口でしてもらったところ、まず、担当の女性の方がクリニック名を書くのに多少ミスをされて、二重線を引いて印鑑を押したものを持ってこられました。(クリニック名を間違えられるというのは、正直ちょっとへこみます)
さらに内容を確認するとあまりに数字の印字がうすいため、これは老眼の私の目では見られないし、間違ってもいけないから打ち直してほしいとクレームをつけました。
しかし、お返事はノーでした。一度印字をしたものをもう一度打ち直すということは銀行では絶対にできないというのです。ちょっと何か私自身の気が済まないので、「印字くらいちゃんと見えるようにインクを朝、必ず入れ替えしておいてください」とだけお伝えして、そのまま通帳を受け取りすごすごと帰路につきました。
クリニックに到着して落ち着いてよく見てもインクが薄くて、数字の区別がつかず、コピー機で一番濃い文字に拡大コピーして通帳を読むことが今までもたびたびありました。そんなことをしなくてもよいように、せめてインクは濃く出るように銀行のほうで配慮してほしいと影ながら思っています……。
銀行の節約のためなのか、何かほかの事情で、文字がカスカスになるまでインクを補充しないという方針なのかもしれませんが、そのくらいサービスしてほしいと感じた年末です……。
でも、我に返れば、そんなことぐらいで葛藤するというのは、幸せな年末を過ごしている証拠だと改めて感じずにはいられません。
 本当に今年は大変な1年でした。
 来年は日本にたくさん良いことがありますよう……。   
                    20111226日 うらら(麗)

       ☆東京トータルライフクリニック 事務ブログ☆
      

0 件のコメント:

コメントを投稿