2012年3月30日金曜日

新しい出発


  皆さん、お元気ですか? すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません。
いつの間にか桜前線の便りが聞かれる頃となり、さらに年度末と年度始めの大きな節目を迎えています。 
 この4月から社会に出るフレッシュマンや小中高校、大学の新1年生は、夢や希望に胸がふくらむ時でもありますね。                            
 ところで、過日、医療業界では平成24年度の診療報酬改定の具体的な内容発表があり、先週から今週にかけて、厚生労働省をはじめ、様々医療に関する団体で主催する説明会や勉強会が行われました。                         
 特に厚生労働省が主催する会は、東京都内では1時間くらい前に会場に到着していないと座わる席がないくらいに皆さん必死で参加され、分厚い資料を何冊も手渡されて、超特急の速さで説明を受けるのです。
 必死になるのも当たり前で、やはりこの内容はダイレクトにクリニックや病院の患者さんに影響が出ることですし、経営にも関わってくるからです。
 私も以前、何回か参加しましたが、あまりにすっ飛ばして説明されるのと、聞いていても詳しくは何ページを読んでおいてくださいということが多くて、わかったようなわからないような感じでした。 
 ここ数年は当院では医事課の若手のスタッフがそれらの説明会に参加し、頼もしいことにきちんとレジメにまとめてくれ助かっています。さらに加えて今年は当院の副院長も参加して情報を集めてくれましたので、4月1日からの対応は万端整えられるとうれしく有難く思っています。      
 皆様のそれぞれの職場やご家庭の中でも新しい出発、新しい体制が始まりつつあるのではないでしょうか? 何かと円滑に始まるようにといろいろなレベルの調整事項も入ってきますね。 
 
 ますます忙しさも増すときでもあり、さらに季節の変わり目の時、体調管理には皆様、ぜひご留意いただきたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿